Gem-one Music Presents:

Lesson.

シーズン1 第1回 「はにほへと」 part2/3

シーズン1第1回「はにほへと」動画

冒頭ご挨拶

Gem-one提供のまいこのちょろっと音楽レッスン。
Gem-one Musicすまわいこが奏でる「ショパン ワルツ遺作」から始まりました。本編で紹介しているのは20秒ぐらいなのですが、実はフルで弾ききっております。まいこのYoutubeチャンネルにアップしてありますので、是非そちらで聴いてくださいませ♪

今回のお題目

今回は、音楽の基礎。「ドレミ」をお勉強します。
ドレミの音は聞いたことがあるあなた!譜面でみると、どこにあたるかわかりますか?
ピアノの鍵盤でいうと、ドレミってどこでしょうか?
ドレミのお話をしつつ、上記のことを分かりやすく説明していきますよ!
さて、楽しくお勉強しましょーう♪

第一回「はにほへと」 ドレミからはじめましょ

ピアノのドレミ

ピアノのドレミ

皆さん、ドレミファソラシドをご存じですか?
ピアノでいうと、ここにあたります。
ピアノでは、白いところ(白鍵)と、黒いところ(黒鍵)がありますが、白鍵を弾いています。
鍵盤については、次回詳しくお伝えできると思います♪
これを音符で表記しますと、こんな感じです。
鍵盤とドレミと音符

鍵盤とドレミと音符


いかがでしょうか?小学校や中学校でみた記憶ありますかね?

ドレミって何語?

「ドレミファソラシド」は、実は日本語じゃありません。
実は、イタリア語なんですよ。
日本語で「ドレミファソラシド」を言うと、「はにほへといろは」です。「ド」は「は」に対応してます。
余談ですが、英語でいうと「CDEFGAB」というんですよー。

はにほへと

はにほへと

さてさて、まだまだ続きますよ!
第1回「はにほへと」第三話へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※送信前にキャプチャコードの入力欄をお確かめ下さい。この欄は、入力欄の上に御座います抽象化されたアルファベットを入力頂くスペースです。

CAPTCHA



profile.

諏訪麻衣子(すわまいこ) SUWA,maiko
ヤマハJOCにて多数入賞を果たす。 大阪音楽大学付属音楽院・普通高校にて非常勤講師を経て、現在に至る。 ホテルでのパーティー演奏・その他、オーケストラの作曲・編曲を手がけ、自宅などで子供からピアノの先生まで幅広く指導させて頂いております。 ヤマハグレードは演奏・指導ともに3級まで対応させて頂いております(^^) ただ今、生徒募集中です☆
PTNA指導者会員/PSTA指導者会員
Gem-one Music 講師

powered by Gem-one. all rights reserved.